基本用語

Q エクステリアとは何ですか?

エクステリアとは一般的に建物の周りにある構造物全体を指す言葉です。門、車庫、塀、柵や植栽などの全般を総じてエクステリアと呼びます。インテリアの対義語だと思っていただければ一番解りやすいと思います。 エクステリアとは一般的に建物の周りにある構造物全体を指す言葉です。門、車庫、塀、柵や植栽などの全般を総じてエクステリアと呼びます。インテリアの対義語だと思っていただければ一番解りやすいと思います。

Q 外構とは何ですか?

エクステリアとガーデンが重なって一つの庭が出来上がります。 その他、外ではたくさんの仕上がりがあります。 すべてを総称して『外構』と呼びます。

Q トータルデザインとは何ですか?

一つの敷地の中には、建物があって車庫があってアプローチがあって、庭があって・・・・ すべてが整って一つのファサード(景観)が出来上がります。 この全体を考えて、色や風合いなどをバランスよく整えないとカッコよくありません。 これを『トータルデザイン』と言います。 トータルデザインが出来なければせっかくの家も台無しですよね(笑)

Q ガーデニング(造園)とは何ですか?

その名の通り、造園です。 植栽や下草などの植物や、 石や土を利用した仕上げなどを言います。 出来上がったのを『ガーデン』と言います エクステリアとガーデンがいわゆる庭づくりの基本です。