top of page
  • Facebook
  • GAWチャンネル
  • Instagram
pixta_50822004_M.jpg

よくあるご質問

みなさまからよくお問い合わせをいただくご質問内容をまとめました。お問い合わせやご依頼をいただく前のご参考として頂ければ幸いです。

基本用語

基本用語

Q. エクステリアとは何ですか?

エクステリアとは一般的に建物の周りにある構造物全体を指す言葉です。門、車庫、塀、柵や植栽などの全般を総じてエクステリアと呼びます。インテリアの対義語だと思っていただければ一番解りやすいと思います。 エクステリアとは一般的に建物の周りにある構造物全体を指す言葉です。門、車庫、塀、柵や植栽などの全般を総じてエクステリアと呼びます。インテリアの対義語だと思っていただければ一番解りやすいと思います。

Q. 外構とは何ですか?

エクステリアとガーデンが重なって一つの庭が出来上がります。 その他、外ではたくさんの仕上がりがあります。 すべてを総称して『外構』と呼びます。

Q. トータルデザインとは何ですか?

一つの敷地の中には、建物があって車庫があってアプローチがあって、庭があって・・・・ すべてが整って一つのファサード(景観)が出来上がります。 この全体を考えて、色や風合いなどをバランスよく整えないとカッコよくありません。 これを『トータルデザイン』と言います。 トータルデザインが出来なければせっかくの家も台無しですよね(笑)

​Q. ガーデニング(造園)とは何ですか?

その名の通り、造園です。 植栽や下草などの植物や、 石や土を利用した仕上げなどを言います。 出来上がったのを『ガーデン』と言います エクステリアとガーデンがいわゆる庭づくりの基本です。

費用について

費用について

1.お見積もりについて

​Q. プランニング・見積もりに費用は必要ですか?

すべて無料です! お客様の御意向に私達のデザインを織り交ぜ、ご納得いただけるまで何度でもプレゼン致します。 とことんまで追求する事が、私達の最高の幸せでもあります。

​Q. 見積もり書はどれくらいで完成しますか?

見積・プランニングパースは大体1週間ほどで出来上がります。 建築図面の立面図と敷地配置図をお持ちいただければ、更に正確にデザインできます。 ご質問等はお気軽にお問合わせください。

2.ご予算について

Q. プラン提出に費用は必要ですか?

ご契約頂くまでの全ての事は無料にて行っておりますので ご安心してご依頼くださいませ。 CGパースにて実際の出来るガーデンをイメージ化し、 お客様の思いをとことん追求いたします。

Q. エクステリア工事にはどのくらいの予算が必要ですか?

良く一般的に言われている事として、 『建築費用の10%が庭の予算』 とあります。 もちろんそれ以上もそれ以下もあります。 当然お客様の思いと現実をどれだけ近づけるかが私達の使命であります。 まずはご予算と思いをお聞かせくださいませ。 御納得頂ける最高のデザインを作成致します!

Q. 予算があまり無いんですが…

『10万円でカッコよく目隠しフェンスを作ってください!』 このような依頼はよくあります。 もちろんコストをかければより良いものを作れますし、 理想により近づく事が可能です。 『しかしそこはどうしても予算が・・・』 お任せください! 厳選された実績と経験を生かし、 最高のコストパフォーマンスをご提供いたします! まずはお気軽にご連絡、ご来店くださいませ!

Q. エクステリア工事にローンを使う事は無理ですか?

弊社にてローン取り扱っております。 金額を取り決めた後、事前審査に3日ほど要します。 審査が通れば、すぐにでも工事可能です。 また、各種クレジットも取り扱っております。 一括、リボ、ボーナス払い等、様々に対応できます。

3.お支払いについて

Q. 代金はいつお支払いしたら良いですか?

ご契約頂いた時点で金額が確定いたします。 その後施工責任者やメーカーを集め、お客様のご自宅にて着工会を開きます。 細かなチェックや収まりの打合せ、最終色確認等、決定致します。 この時点で着手金といたしまして、工事内容により工事請負契約金額の20~50%を頂戴いたします。 その後施工が始まり、理想のガーデンが出来た時点で完了検査を行い、 修正完了した時点で残金を頂戴いたします。 とことんまでお客さんにご納得して頂ける事をモットーに 『そこまでやるか』の精神で対応いたします。

お手入れについて

お手入れについて

1.アフターサービス・アフターメンテナンスについて

Q.アフターフォローはどうなっていますか?

工事完了後、1年間のアフターフォローを行っております。 生きたガーデンをご提案していく以上、どうしても馴染まなかった植木や芝生などは 数週間で枯れてしまう事もございます。 そんな時はいつでもお気軽にご連絡くださいませ。 素早く対応し、確認後再施工いたします。 お客様だけでなく、出来上がったお庭をいつまでもきれいに保って頂く事が 私達の幸せでもあります!

Q.小さな工事でもしていただく事は出来ますか?

もちろん大丈夫です。 小さい大きいよりもお客様がどれだけ希望(覚悟)されているかですので、 私たちは金額ではなく、その気持ちに心から対応させていただきます! すべては御縁でありますので、 たくさんの方々とのご縁が出来てこそ、 GAW INNOVATIONは成長できると心得ております。

Q.良い業者を見分けるポイントはありますか?

もちろんうちが一番です!!(笑) しかしこれではまゆつばです…
私たちが考える良い業者とは、
1、レスポンス……お客様を待たせず対応する
2、感動……………お客様の期待を常に超えて
3、品質……………デザインと同様、現場の品質こそ業者の本質
4、アフター……完成引き渡し後も繋がり続けるアフター
こんな感じです。 しかしなかなかこれはプレゼン段階では見抜くことはできません。 やはり、営業の対応、人間力で、『この人なら任せられる』といった安心感を与えてくれる業者が 総称していいような気がいたします。 こうやって自ら書いておきながら、自分自身に言い聞かせています(笑)

2.セルフメンテナンスについて

Q.ブロックやレンガに白っぽいものがついています。

白華現象といって 酸化したカルシウムが白くなって固形化するものです。 早めの対応をお勧めします。 ほっておくと、どんどん大きくなり、 中々落ちなくなります。 専用の薬がありますので、 お気軽にお問い合わせくださいませ。

Q.木製製品のお手入れについて知りたいです。

弊社の扱っている素材は半永久的に腐らない、非常に硬い木を使用しています。 ただ、木は生きていますので、中には反ってしまったり、割れてしまう場合もあります。 また色あせも起こります(でも腐ることはありません)。経年変化とは生きている証であり、また生きているからこその味が出てきます。沿った場合はペーパー掛けを。割れた場合は酷くなければビスなどで締めれば大丈夫です。色あせは、シルバーグレーが嫌いな方は上から新しく塗りつぶされてもいいですし、アンティーク感がお好きな方はそのままにしておいても全く問題ありません。

Q.ステンレス製品、アルミ製品のお手入れについて知りたいです。

ステンレスといってももらい錆を受けて錆ついたり、経年変化でくすんだりします。当社では低コストで再研磨することも出来ますが、シンナーなどで拭き取れば大半は綺麗に落ちます。

Q.木粉入り樹脂製品のお手入れについて知りたいです。

基本的に弊社ではお勧めはしておりません。メンテナンスフリーなのは分かりますが、沿った場合削ることはできません。色あせも非常に醜い色あせをします。また、アクリル製品は特に夏場に弱く、一番外で解放されたい時期にはとても暑くて裸足では歩けません、ましてや寝転ぶなんて自殺行為です(笑)その点、天然木は熱を吸収しますので快適です。

3.植栽について

​Q.肥料はいつあげればいいのか知りたいです。

樹木、花などの植物、野菜、それぞれに違い、一概には言えませんが、夏の暑い時期の施肥は厳禁です。 そして、適量を守らず、一度にたくさんあげるのも厳禁です。 注目すべきは肥料より土です。 植え付け時に腐葉土または、堆肥などを混ぜ込んで土壌環境を良くしておけばその後の肥料はさほど必要ありません。 但し、果樹と野菜については収穫するために必要としますが、時期と適量を確認した方が良いです。 花などの植物は、市販の培養土を使用するのがお手軽です。 (培養土といってもたくさんの商品がありますが、やはりお値段が高いものはいい~みたいです。) 草物、球根類、たくさん種類があり、一概には言えませんので、育てる植物によってお尋ねください。

​Q.消毒はいつすればいいのか知りたいです。

害虫についての一番の対処法は、テデトール(手で取る:箸でつまむ)です。 つまみきれないアブラムシは被害部分に水に牛乳を混ぜたものをスプレーすると良いと聞きます。 病気については、被害部分を伐採し、被害を広げないことです。 昨今の薬品は随分改良されて、人に優しくなってきていると聞きますが、やはり使わないにこしたことはありません。 それぞれの被害状況によって対処法はことなりますので、わからない時はご相談ください。 余談となりますが、虫といってもミツバチ、てんとう虫、カマキリは益虫です。 特にミツバチがこの世からいなくなった時には食物連鎖が壊れ、人間も滅びると言われています。 そして本当に薬品の使用などで数が激減しているのが現状です。 確かに私の身近でも少なくなっていると実感しています。 このようなことからも、私達自身の健康にも害が出ない対処を行っていきたいと考えています。

その他ご相談

その他ご相談

1.施工について

Q.防犯対策をしたいのですが。

弊社では一般的な人感センサーライトなどでの防犯商品のほかに、カメラで敷地内を常に監視できる防犯システムも展開しております。塀などで逆に死角ができる事もこれがあれば安心です。

Q.駐車場スペースをもう1台分とりたいのですが。また、車を入れにくいのですが。

約30年以上前の住宅事情は1台分の駐車場があれば充分な状況から近年は一家に一台から一人に一台になってきました。本当に駐車場を広げたいご要望は多く、あらゆる状況下でも解体をしてプランニング出来ますのでご安心ください。

​Q.工事中、外出は出来ますか?

工事中は基本的に外の作業ですので外出は問題ありません。一つ不安なことは外部コンセントをお借りしていてごくまれにブレーカが落ちる時があります。その際はなかには入れないので復旧が難しいのでご迷惑をおかけすることがあります。 その他には基本的には外出等は問題ありません。むしろ出掛けられて帰ってきたときには庭が変化しているのも一つの楽しみでもありますね。

bottom of page